今回ご紹介するのは。。。
全世界で4000万ダウンロードを達成したYoutube広告でもみたことがある
【Rise of Kingdom】をご紹介します!
Contents
【Rise of Kingdom】の進め方!
2013年に中国の上海のLilithGamesで開発されたゲームになります。
Soul HuntersやArt of Conquestというゲームを作っており、アジアを中心にヒット。
日本で知られているゲームには、他に「AFKアリーナ」があります。
また、村ゲーであるのと同時に、他プレイヤーと一緒にギルドに入り
大規模な戦争を繰り広げるPvPゲームでもあります。
PvPゲームとはプレイヤー対プレイヤーのゲームであり、ギルド仲間もプレイヤーです。
【Rise of Kingdom】のご紹介!
文明とキャラクター
【Rise of Kingdom】では、ゲームを始める際に国を決めます。
日本や韓国など11の文明から1つを選べますが、それぞれの文明に異なる特殊効果がある
ので注意してください。
エジプトや中国の文明も選べるため、自分が好きな文明で遊べるのが魅力です。
画面下にあるアイコンを選ぶと、国を選択できます。
また、選んだ文明に関係なく、さまざまな英雄が使えます。
例えば、ローマで始めても源義経が使えるといった具合です。
そのため、自分が好きな文明で遊んでも大丈夫です。
文明を発展
【Rise of Kingdom】では、自国の発展を目指していきます。
施設を強化すると、文明のレベルが上がっていきます。
見栄えも良くなるため、どんどんレベルアップさせていきましょう。
最初は小さかった村が、自分の手で大きくなります。
最初に選んだ文明によって、建物の見た目も反映されていきます。
自分だけの国を自分の力で大きくしている感覚を楽しめるのも、魅力の1つです。
ミッション
ミッションを達成していくと、資源や時間短縮アイテムが手に入ります。
序盤はアップグレードに必要なアイテムが少ないため、ミッションを達成してアイテムを入手して、どんどんグレードアップしていきましょう。
やるべきミッションが次から次へと出てくるため、その分アイテムも手に入ります。
また、【Rise of Kingdom】は操作性が良く、ストレスを感じにくい設計になっています。
そのため、ミッションを軽快にこなしていけるでしょう。
ギルド
【Rise of Kingdom】では資源を集めていく必要があります。
ただし、マップ内のほとんどのエリアは他のギルドのテリトリーになっており
資源を集めにくいものです。
他のギルドの縄張りで資源を採集すると、すぐにプレイヤーキル
(一方的にプレイヤーを攻撃すること)されてしまいます。
プレイヤーキルに関するペナルティがないため、正に弱肉強食というわけです。
初心者は資源を集めるのも大変であるため、ギルドに入っておいて
テリトリー内で採集しておきましょう。
ギルド内であれば、他のギルドの縄張りよりも安全に採集が可能です。
【Rise of Kingdom】のユーザーレビュー
Apple Storeの全体評価は★4.2となっています。
それではユーザーレビューを紹介していきます。
無課金でもレジェンドキャラが5キャラくらい取れました。
戦力も200万を超えることも出来ました。
やり込み要素が多く飽きないしやればやるほど楽しくなっていきます。
同盟といういわゆるクランのようなものがありそれぞれの同盟には領土があり、同盟の領土の取り合いがありますですが沢山ある訳では無いので楽しくほのぼのプレイできます。同盟に入れば自分の都市が破壊される確率がガクンと下がります。
ですが同盟の領土内に都市を移転させなければ意味がないです。
領土内に入ることによって他にもいい事があります。
領土内に入れば採取の時間が減ります。
都市の移転の仕方がありアイテムで移転させることができます。
移転アイテムには3つ種類があり、ランダム移転 都市移転、領土内移転です。ランダム移転は使ったことは、ないですがその名の通り都市をランダムに移転させることが出来ます。
都市移転はどこにでも都市を移転させることができます。
領土内移転は同盟の領土内だけに移転させることができます。これが1番お得です
【Rise of Kingdom】は面白い?評価&レビュー
今回は、【Rise of Kingdom】についてレビューしました!
さまざまな文明とキャラクターが楽しめる
文明を発展させて、国を大きくしている感覚を楽しめる
機応変に作戦指示ができるため、自分なりの戦い方ができる
ミッション達成によって資源アイテムが手に入るため、序盤はゲームを進めやすくなります。